LINEでメッセージを送信する方法

このブログでは、ず〜〜っとTrigger IFTTT Recipeがランディングページ一位を独走していたのですが(『Workflow レシピ』の検索流入)、それをSend Message via LINEがあっさり抜いてしまいました。

Send Message via LINEは先日のアップデートでなくなってしまいましたので、代替となる方法を紹介します。

1. Shareアクションを使う

↓ のように、送りたいもの(テキストや画像)の下にShareアクションを配置するだけ。
f:id:four_or_three:20170328211510p:plain:w250

実行すると ↓ のように共有メニューが立ち上がりますので、LINEを選択するとメッセージを送信できます。
f:id:four_or_three:20170328211519p:plain:w250

2. 自作アクション「Send Message via LINE」

先日の記事で、Send Message via LINEを自作するのは比較的簡単と書きましたが、誤りでした。
URLスキームを使用してテキストを送信するのは簡単なのですが、画像を送信するURLスキームは利用不可能ですので、訂正させていただきます。画像が送れるようになっていたことを失念していました。

そんなわけで、ここで紹介する自作アクションが送信できるのはテキストだけです。Shareと比較して便利なところは、ウィジェットから実行するとWorkflowを起動することなくLINEアプリへジャンプする点でしょうか。
画像が送信できないので、使い勝手は微妙かもしれません。


▼このリンクをタップするとインポートされます
https://workflow.is/workflows/2acd7f4597ec44a8b14a9c8fb036b86d


[Input](単体)
Text, Number, URL

[Result]
Workflow Inputをそのまま出力


使い方

↓ のように、送りたいテキストの下にRun Workflowを配置し、Workflowに「Send Message via LINE」を選択します。
f:id:four_or_three:20170328211618p:plain:w250

実行すると、LINEアプリが起動し、送信先を選択する画面が表示されますので、選択してメッセージを送信します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。