週間天気ウィジェットの完成版

f:id:four_or_three:20161003230850p:plain:w250

更新履歴

日付をタップすると展開します。


記事タイトルには、そうであったら(不具合が出なかったら)いいなあという希望を込めています。

このエントリーでは、Workflowではなくこちらのアプリを使用します。
MyMemo - メモウィジェット

前回からの変更点

  • CDNからその都度読み込んでいたjQuery本体をMyMemo内に直接記述
  • 更新の必要がある時だけ情報を取りに行くようにした
  • 不具合の修正

以上の変更により、情報の更新は1日3〜4回となり、ウィジェットの表示が格段に高速化しました。
表示のたびに発生する通信量は2〜5KB程度(キャッシュが切れたGIF画像)と極小です。

インポート

https://www.dropbox.com/s/4h5shp9nbddzpin/%E9%80%B1%E9%96%93%E5%A4%A9%E6%B0%97%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E9%85%8D%E5%B8%83%E7%94%A8.txt?dl=0

全文をコピーし、配置したいMyMemoスロットにペーストして下さい。
相当長いです。
Safariでは全選択のコンテキストメニューが出ないので大変です。

スポンサーリンク

使い方

(1)
ターゲットとなるURLはWorkflow版と同様、Yahoo!天気・災害ですので、そちらの記事を参照してURLを決定します。

(2)
スクリプトの、

target_url = '■■■■■■■■■■■■■■■'

この■■■...の部分に(1)のURLを貼り付けます。
いちど一番下までスクロールして下から探したほうが早いです。

左上の高さ設定を"120"くらいにします。

f:id:four_or_three:20161003225110p:plain:w250

あとはウィジェットを表示させるだけ。

4インチデバイス以外では表示がイマイチになると思いますので、適宜CSS(先頭あたりの<style>〜</style>)を調整して下さい。

MyMemo内部に保存したデータを完全に削除する方法

このスクリプトでは、取得した情報(テキストデータ)をJavaScriptのlocalStorageを利用してMyMemo内部に保持しています。

このデータを削除するには、使用したMyMemoのスロットのスクリプト全文を削除して、そこに

<script>
localStorage.clear();
document.write("データを削除しました。");
</script>

を貼り付け、ウィジェットで表示させて下さい。

その他に、iPhoneの「日付と時刻」を未来に設定して天気の表示動作をさせると、日付を元に戻したとしてもリロードがかからなくなってしまうのですが、その場合も上記の方法でlocalStorageをクリアすることで正常に動作するようになります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5 件のコメント

  • 初めまして。
    こちらで紹介されているウィジェットを愛用させて頂いておりますが、本日から天気情報を取得できなくなってしまいました。筆者様の環境では問題なく動作しておりますでしょうか。

    サイトの仕様変更なのか私の環境の問題なのか切り分けしたく、コメントさせて頂きました。

    以下、私の使用環境です。
    iPhone 7 256GB
    iOS 10.3.2

    • 僕のところでも今日から情報を取得できなくなっています。
      過去にも何度か、一時的に取得できないという事が起こっていたのですが、今回は取得できない時間がちょっと長いのでサイトの記述が変わってマッチがうまくいかなくなってしまったのかもしれません。
      もうちょっと様子を見てダメなようなら原因を探ってみます。

      このスクリプトはコードがあまりに酷く、むしろ今まで大きな不具合もなく動作していたのが不思議でして(:|

      • 返信ありがとうございます。
        環境の問題ではないということで、少し安心しました。
        なかなかウィジェットに週間天気を表示するアプリが見つからず、重宝させて頂いていました。

        善意で公開してもらっているものだと思いますので、気長に待ってみます。

        • スクリプトを修正いたしました。
          Y!天気のサイトではなく、データ取得のために中継しているサービスの仕様が変更されたため動作しなくなっていました。

          shoさんのコメントを頂くまでは、iPhone7ではこのスクリプトは正常に動作しないものと思っていましたので、とてもありがたかったです。
          また何かおかしな動作がありましたら教えていただけると助かります。

          • ありがとうございます。私の環境でも正常に表示されることを確認しました。迅速に対応して頂き
            、非常に助かります。
            今後も常用させて頂きますので、何か気づいたことがあればご連絡します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。